2022年02月07日

旅ノ舎の仕事 その六 土への回帰

旅ノ舎の仕事 その六 土への回帰   

 今日2月6日も凍り付くような寒い日、立春も過ぎたのに …… 雪国ではまた大雪警報が ……

旅ノ舎の仕事  その六 土への回帰

クニオ
”サム━━━━(((p´д`q)))━━━━!!”
ヨシコ
”サムィサムィ(((p'д'q)))プルプル”
”ところで旅ノ舎のリノベーションは順調に進んでいるようですね”
クニオ
”はい!旅ノ舎の工事の第三幕の幕が上がりました「土への回帰……」 です!”
ヨシコ
”第三幕? 第一幕とか第二幕とかありました?”
クニオ
”あまり細かいことは気にしないでね”
ヨシコ
”で、第三幕って”
クニオ
”僕が、「土への回帰」と呼んでいる土塗り壁の作業の始まりです!”
ヨシコ
”「土への回帰」?”  
クニオ
”半世紀以上前は、住まいの壁は土でつくっていたし、土を叩いた土間(三和土)も普通に目にしていましたよね”
ヨシコ
”そっか! 旅ノ舎も築70年以上の農家をリノベーションしたから、壁は土壁、土間はたたき(三和土)なのね”
クニオ
”そうなんです、今度の工事は脇屋なんだけど、土で始めるリノベーションを目指したんだ”
ヨシコ
”土で始めるか~ ゥ~ン((^ω^ )ゥン … それより、土で遊ぶリノベーションってのはどう!”
クニオ
”土で遊ぶ~か  楽しそうだけどね……  ”     
ヨシコ
”決まり!”
クニオ
”ちょっと待って   ”

 かしましい二人、まだまだ論争はつづきます~
to be continued

#木の家 #木組みの家 #土壁漆喰 #自然素材で健康的な暮らし #省エネ住宅 #愛がある #手間かける時間かける #古民家に学ぶ #リフォーム #住宅医 #掛川市 #菊川市 #松ケ岡


同じカテゴリー(●「時ノ寿木組の家」の海図)の記事
平安の雅:やまと絵
平安の雅:やまと絵(2023-12-27 21:30)

民家再生:旅装束 
民家再生:旅装束 (2022-05-17 19:12)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅ノ舎の仕事 その六 土への回帰
    コメント(0)