2018年07月06日

資産になる家をつくろう! 

資産になる家をつくろう! 

■家の寿命は20年 消えた500兆円

 少し古くて恐縮ですが、家の寿命は20年 消えた500兆円は、「日経ビジネス2016年・1829号:シリーズ日本が危ない」の記事タイトルです。

 戦後、日本では住宅に膨大な投資を行ってきました、統計のある1969年以降の45年間の住宅に対する、累計投資額は900兆円以上だそうです。
 それに対して、2013年の住宅資産額は400兆円ほどしかない、営々と投資し、資産となるべく積み上げてきたのに、なんと、住宅資産額は400兆円ほど、差額の約500兆円が何処かえ消失してしまったという記事。
資産になる家をつくろう! 


 45年間で500兆円、この金額は国家予算の約6年分に相当するが、記事では、この損失の行き先は、”20年で価値=0にしちゃうという日本のブラックホール(既得権益)”に吸い込まれてしまったことが原因と指摘している。

  ほとんどの人にとって、住宅は一生モノ、世帯を興し、子供の成長に合わせて、住宅を取得し、時々に手を掛け、家族の記憶を刻んできた思い入れのある住まいが、資産でないと気づくのは、何らかの事情で住まいを売却しようとするときだろう。

 悲劇は、ローン残高>売却金額の場合だろう、住まいを失って、尚、借金が残ってしまう。
資産になる家をつくろう! 

 このような現状で、資産のある住まいをつくろうなって、ちゃんチャラ可笑しいか?
と云われる方も多いと思いますが、耳を傾けていただくと、新しい世界が開けるかもしれませんよ。

■ボチボチは始める家づくり学校 2

 2018年度のボチボチは始める家づくり学校は、価値を消失しない住宅のつくりかたを考えるです、住まいづくりに役立てましょう。
 参加者募集中
資産になる家をつくろう! 

□日時 2018年8月11日(土)・26日(日) 10:00~14:00 
・場所 20世紀の丘公園(たまりーな) 戸塚ぶどう園
・募集   5家族・個人   ・参加費 1,000円/一家族・個人 /Coffee付
・参加申込み 掛川の風景をつくる会  清水建築工房一級建築士事務所(清水)
     TEL/fax 0537-27-0576 携帯 090-6070-1091
    e-mail info@shimizu-arc.jp
     資産になる家をつくろう!  掛川の風景をつくる会FBページ
・昼食は各自でご用意ください。

□当日スケジュール
9:30~10:00 「たまりーな」にて受付け
10:00~10:45 「資産になる家をつくろう!Ⅰ」     
10:45 ~11:00     休憩 
11:00~11:30 「資産になる家をつくろう!Ⅱ」
       地域型住宅グリーン事業などの補助金・助成金制度説明
11:30~12:30 昼食 (20世紀の丘休息室)
12:30 ~13:00 戸塚ぶどう園まで移動
13:00~    戸塚ぶどう園にて無農薬の「ぶどう狩り」
            (1、500円分の「ぶどう」のお土産付き)
         自由解散 
戸塚ぶどう園では、30年ほど無農薬のぶどうつくりに挑戦してきましたが
この2~3年は無農薬でも美味しいぶどうを実らせることができるような
    なりました。
    園主から農薬漬けの日本の農業の現状のお話しを伺いながら、美味しいぶどう     を堪能しませんか。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
資産になる家をつくろう! 
    コメント(0)