2016年04月16日

「時ノ寿木組みの家」完成見学会


 来週の土日の4月23日(土)・24日(日)、「時ノ寿木組みの家(「神明町の家)」の見学会を開催します。
 
 「神明町の家」は、遠州地域で「お釜屋」と呼ばれる伝統的な民家の形態を参考にした、土壁+渡り偲構法でつくられた住まいです。
 僕らは、環境に与える影響を、いまの時点で可能な最小限の方法でつくりたいと考えている、だから、「神明町の家」、いずれも壊せば地球と同化する、木と土と紙(和紙)を材料としている。
 もちろん、土壁の家だから、温熱環境や空気質も僕らにすこぶるフィットする。

 考えてみてほしい、僕ら日本人は木と茅と土でつくられた環境で暮らしてきた、我々の皮膚感覚には木と土と紙がある、現在の家づくりの主流からはずれたつくりかたに固執するのは、その中で暮らしてこそ、生を全うし大往生できると思うから。

 まーこんな情緒的な訴えは、住まいの質を数値で表現する今、時代遅れと一笑に付されることは承知ではあるが書かずには居れない。(住まいの温熱環境のdateをとっているので、土壁の性能は公表できる)

 話は脱線したが、今度の土日、土壁の気持ちのいい空気質を体感したい方はどうぞ。

場所は静かな住宅地の一角なので、近所の迷惑を考慮し、見学希望者は事前に連絡をいただきたい。

「時ノ寿木組みの家」完成見学会
「時ノ寿木組みの家」完成見学会
「時ノ寿木組みの家」完成見学会





4月23日(土)・24日(日) 10:00~16:00
清水建築工房 0537-27-0756  携帯090-3301-6145 mail info@shimizu-arc.jp



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「時ノ寿木組みの家」完成見学会
    コメント(0)