2022年01月27日

6)時の寿木組みの家は 美しい地域の風景をつくります。

6)時の寿木組みの家は
         美しい地域の風景をつくります。 
 
6)時の寿木組みの家は 美しい地域の風景をつくります。
飛騨高山

ヨシコ
”寒む~ ブルブルブル(((*´д`*)))サムゥ・・”
クニオ
”寒いね~  先週は「小夜の中山」まで行ったんだって!”
ヨシコ
”そうなの、歩こう会の行事で「小夜の中山」を経由して金谷まで歩きました”
ク二オ
”「小夜の中山」と言えば、歌枕でも歌われる名所だからね”
ヨシコ
”歴史上に名を残す文人墨客が何人も訪ねてるね……西行さんや芭蕉さんとか”
クニオ
”松岡正剛さんは「名所は景色の持っている景気の優れて良いところが選ばれる」と言ってたね”
ヨシコ
”景気が良い?   商いじゃないんだから、おかしくない?”
クニオ
”ですね、でも景気って景色が醸し出すスピリットとかエネルギーのことらしいよ”
ヨシコ
”スピリットとかエネルギー  ね!
         ヘ( ̄- ̄ )カモーン
そう言えば、え〜と、絵画の傑作って、作者のほとばしる命のエネルギーが込められた作品だって聞いたことがあるわね”
クニオ
”気韻生動だね!”
6)時の寿木組みの家は 美しい地域の風景をつくります。
美濃加茂

ヨシコ
”話が脱線してしまったけど、今日のお題はなんでしたっけ?”
クニオ
”「 時の寿木組みの家は、美しい地域の風景をつくる」……です”
ヨシコ
”風景をつくるか〜”
クニオ
”例えば、風景の誕生は名所の発見がそのルーツ …… と言われているらしいよ“
ヨシコ
”風景は誕生したのか?”
クニオ
“そう、風光明媚な場所が歌枕に歌われて人々の知るところとなり、名所となっていく”
ヨシコ
”そういうことか”
クニオ
“自然の景色の他に、人の営みが作り出した風景もあるよね!“
ヨシコ
“街道とか街並みとか、かな?”
クニオ
”街並みはそうだよね、先達は、そこに流れる気を絶や差ないために、いわずもがのルールを編み出した、例えば「相場は崩すな」などなど“
ヨシコ
“美しい地域の風景をつくるルールか……なんかおもしろそう、でも今日は寒いから、この続きは次回ね!”
to be continued

#木の家 #木組みの家 #土壁漆喰 #自然素材で健康的な暮らし #省エネ住宅 #愛がある #手間かける時間かける #古民家に学ぶ #リフォーム #住宅医 #掛川市 #菊川市 #松ケ岡



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6)時の寿木組みの家は 美しい地域の風景をつくります。
    コメント(0)