2021年09月22日

暑さはどこにある

暑さはどこにある 

ヨシコ
”残念! ε-(o´_`o)ハァ・・   中秋の名月を拝めなかったわ”
クニオ
”8年ぶりの満月だっただけにね、だけど来年と再来年も満月らしいよ”
ヨシコ
”十六夜*1)もダメみたいよ、来年に期待します”

‥-‥-‥−‥-‥-‥−‥-‥-‥−‥-‥-‥−‥-‥-‥−‥-‥-‥−‥-‥-‥
暑さはどこにある

クニオ
”では、今日のお題は「暑さはどこにある」です”
ヨシコ
”真夏を過ぎてから「暑さをさがす」と言われてもピンとこないわね”
クニオ
”ですね、のど元過ぎれば…… ですけど、家の中の暑さを探ってみましょうよ ((。_。(゚д゚ )ペコ”
ヨシコ
”そーね、真夏のギラギラした太陽が照りつける部屋は耐え難いわね (υ´Д`)アツー”
クニオ
”ギラギラした太陽ね、確かに閉口するね〜日本の民家は、バッファゾーンをつくって対処したり、遮蔽物でギラギラを和らげていましたね”
ヨシコ
”バッファゾーンって……アーア、縁側かなるほど、遮蔽物って簾とか”
クニオ
”直射日光もそうだけど、道路とかの照り返しも閉口するでしょう?
ヨシコ
”確かに、ベランダがあるんだけど、ベランダの照り返しが天井を照らしたりして (υ´Д`)アツー”
”そうそう天井と言えば2階の天井は最悪よ!断熱材がないし”
クニオ
”屋根からの焼き込みね、屋根は相当暑くな50℃を超えるからね”

ヨシコ
”幾つか、住まいの中に潜む暑さの場所が分かりました、さてどうしましょうか?”
ヨシコ
”具体的には? 外の暑さを室内に入れないと断熱性能の向上かしら? ”
クニオ
”そうですね、外の厚さを室内に入れないとは「日差しを遮る」、「照り返しを防ぐ」ですが、これらは建築的な解決策を工夫します”
クニオ
”断熱性能(気密性も向上させる)の向上は、先ず、「住まいにどんな温熱環境と省エネ性」を求めるかが重要です”
ヨシコ
”そうね、快適性って人により微妙に違うからね”
クニオ
”詳しい話は後日にしましょう”
ヨシコ
”ぜひお願いします”

‥-‥-‥−‥-‥-‥−‥-‥-‥−‥-‥-‥−‥-‥-‥−‥-‥-‥−‥-‥-‥

クニオ
”今晩はこの辺にして、十六夜*1)の月を鑑賞しましょう!”
ヨシコ
”ハイハイ”


*1) 十六夜(いざよい) 中秋の名月の次の日、旧暦8月16日の夜の月
                        出典 言語由来辞典
                  

#木の家 #木組みの家 #土壁漆喰 #自然素材で健康的な暮らし #省エネ住宅 #愛がある #手間かける時間かける #古民家に学ぶ #リフォーム #住宅医 #掛川市 #菊川市 #松ケ岡





同じカテゴリー(省エネを分かり易く)の記事
寒さはどこにある
寒さはどこにある(2021-09-18 18:58)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑さはどこにある
    コメント(0)