2022年10月03日

能「清経」  

能「清経」  

ヨシコ
“天高く、馬肥ゆる秋だー!”
クニオ
“秋とは関係ないけど、鎌倉の13人も少なくなりましたね”
ヨシコ“鎌倉といえば( ^ω^)・・・…  ”
クニオ
“鎌倉と言えば ( ^ω^)・・・…  ”
ヨシコ
“鎌倉幕府の成立の端緒は源氏と平氏の合戦、おごれる平氏の無念を描いた能「清経」を堪能してきました”
クニオ
“「清経」か)・・・…世阿弥作だね  誰が演じたの?”
ヨシコ
“観世流能楽師の「長谷川晴彦」さん、彼を囲う「掛川 能楽の集い」の主催でね”
クニオ
“長谷川さんて確か、掛川市の応援大使だったよね”
ヨシコ
“ウーン そうかな! 詳しく知らなくて (。>ㅅ<。)ゴメンネェ    ”
能「清経」  

クニオ
”ところで「清経」ってどんな演目でしたっけ?“
ヨシコ
“清経って平清盛の孫なんだけど「悲運の中で入水し命を絶ってしまう」というエピソードを、世阿弥が能の演目に仕立て上げたってことらしいよ”
クニオ
“能って、非業の死を迎えた人々の魂が穏やかに成仏できず、この世に未練を残してさまよう …… そのさまよえる魂を慰める、慰撫し供養する芸能と言われているよね”
ヨシコ
“鎮魂の芸能ね!”
能「清経」  

クニオ
“ところで楽しめましたか?”
ヨシコ
“事前に解説をしていただいたんだけど、よくわかったかと言えば嘘になるわね”
クニオ
“眠気に襲われなかった?”
ヨシコ
“それはなかったわ、半能で40分、私が集中できる時間ギリギリでした!”
クニオ
“それは、それは 祝着至極    ”

木の家 #木組みの家 #土壁漆喰  #民家再生  #自然素材で健康的な暮らし #省エネ住宅 #愛がある #手間かける時間かける #古民家に学ぶ  #気候委風土型住宅 #リフォーム #住宅医  #掛川市 #菊川市 #松ケ岡   


同じカテゴリー(●徒然に思う)の記事
Steve Jobs Japan 
Steve Jobs Japan (2023-08-16 18:39)

花明かり 「醍醐」
花明かり 「醍醐」(2023-06-04 20:26)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
能「清経」  
    コメント(0)