2016年09月07日

絵になる木小舞い土壁

 安易に建材を使用して、住宅由来の産業廃棄物(ゴミ)を将来の負の遺産としないつくりかたを原則とする「時ノ寿木組みの家」のリフォーム版。

これまで、
 日本の中心から”土壁に愛”を叫び
 掛川から”土壁の家を増やそう”を叫び、
”土壁の出番”であることを叫ぶ。

叫んで見たが、それほど反響はない !(・ω・`寂)...........

でもあきらめずに叫んでみる
”リフォームを通じて土壁をふやそう”

 で今日の話題は、掛川のリフォームも終盤(2週間ほど前にも同じことを言っていた記憶があるが!)に近づき土を塗る(荒壁を掛ける)準備が出来たという話題。

 ”実は、先週、土壁塗りイベントを企画したが、参加者なしで中止 ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
荒壁掛けも今週末に延期になった。”

 現代の家づくりでは、なかなかないお目にかかれない光景がこれだ!
絵になる木小舞い土壁
絵になる木小舞い土壁
絵になる木小舞い土壁
絵になる木小舞い土壁

youtubeにアップした木小舞+トンボの室内の光景→https://youtu.be/zvLHkTLgS6A

トンボ(ひげこ)天井や壁の亀裂、剥離防止に木小舞下地に打ち付ける:材料は麻 
絵になる木小舞い土壁
 
ちなみに掛川のリフォームの仕上げは

床:杉板厚30mm(一部三和土)
壁:土壁下地漆喰磨き
天井:杉板厚12mm一部漆喰仕上げ



同じカテゴリー(●「時ノ寿木組の家」の海図)の記事
平安の雅:やまと絵
平安の雅:やまと絵(2023-12-27 21:30)

民家再生:旅装束 
民家再生:旅装束 (2022-05-17 19:12)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絵になる木小舞い土壁
    コメント(0)