2015年11月22日

第2回時ノ寿の森ワークショップ

第2回時ノ寿の森ワークショップ

 11月15日、第二回時ノ寿の森ワークショップが開かれ、案内人・はとむぎ家の渥美さんと15名の参加を得て無事終了しました。
 少し遅れましたがその報告と第三回の御案内です。

 はとむぎて雑草のように強く育ち、非常に収穫の多い植物だそうです、古くから中国や日本では日常食として手軽に利用してきた食品、薬草の効用をも併せ持つ貴重な食品だったそうです。
   ”知らなかった!。”……参加者の感想
第2回時ノ寿の森ワークショップ
第2回時ノ寿の森ワークショップ
第2回時ノ寿の森ワークショップ
第2回時ノ寿の森ワークショップ


 強壮力、肥満解消、むくみ、神経痛、リウマチ、糖尿病、ニキビ、吹き出物などに効果的。
 さらに美容上も肌を白くするなど沢山の効用が在るそうで、女性の友……。


来年第三回時ノ寿の森ワークショップは1月17日開催

 第三回は炭素循環農法実践者の城雄二さん、城さんは、土、本来の地力で作物を育てる自然栽培の方法を実践している。
 考えてみれば、確かに、植物は昔から肥料や農薬を頼って成長したわけでない、現在のように、肥料たっぷりの土で育つ作物は、ぬくぬくと育った抵抗力のない作物でしかないかもしれない。
 一方、自然栽培の作物は、土の養分を吸収しようと懸命に根を伸ばす、作物自身が必死に生命力を維持しようともがく、だからそんな風に育つ作物は、強い生命力が宿る。
 
 僕らにとってどちらが体にいいか、言わずもがなだろう。

 2016年からの食生活を考える端緒にしていただければ幸いです。 


同じカテゴリー(●掛川の風景を創る会)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回時ノ寿の森ワークショップ
    コメント(0)